1. 更新可能箇所を増やして運用コストを削減

    下層だけでなくトップページもほとんどの箇所が更新可能なように。
任意の日時で予約更新もできるので、週末や年末年始など、お休みの時でも時間指定での更新が可能です。

    1. A

      メニューの更新も可能

    2. B

      バナーエリアで「イチオシイベント」を訴求

    3. C

      学校での活動を写真付きでわかりやすく伝える

    • リニューアル前
    • リニューアル後

  2. イベント申し込みフォームの最適化

    今後開催予定のイベントがチェックボックスで自動出力されるので、複数イベントを一度に申し込むことが可能です。過去のイベントは自動で非表示になるので、ユーザーが間違って終了したイベントに申し込むこともありません。同行者の有無や現在の職業によって入力項目を出し分けるなど、不要な入力項目を非表示にし、申込みの手間を省く仕掛けをいれています。

    • リニューアル前
    • リニューアル後

  3. 動画コンテンツで学校の様子を訴求

    簡単にTikTokやYoutube動画の埋め込みができます。
生徒さんの生き生きとした表情、先生とのやり取りの様子など、学校生活が身近に感じられるコンテンツとなっています。

    【該当ページ】
    https://www.hama-cho.net/school/movie/

    • リニューアル前
    • リニューアル後

  4. コーディア担当者 コーディア担当者

    学校の場所が「静岡県浜松市」ということで遠方からのご依頼となりますが、チャットツールやタスク管理ツールなどでこまめにコミュニケーションを取り、旧サイトでの課題や手間を解決できたサイトになったと思います。
    学校様の方で運用しやすい仕組みを取り入れましたので、学校の様子をたくさん発信してくださると嬉しいです。

浜松調理菓子専門学校 様

お知らせブログが外部のサービスだったため、ブログを見る際に学校サイト本体から離脱されてしまうのが課題でした。また更新可能箇所が限定的だったため、ちょっとした修正も管理会社さんにお願いする必要があり、運用コストも問題となっていました。
リニューアルを機にブログ機能をWordPressに一本化し、イベントフォームの最適化も図りました。

ページ更新を管理会社さんにお願いをしていましたが、タイムラグがありすぐに反映させられずストレスを感じていました。リニューアルしてからは、自分で簡単に、それでいて整ったレイアウトで更新できるためストレスが減りました。また、申込フォームの複雑な分岐にも対応していただいたため、設問の意図を申込者が取り違えることなく入力してくれて、入力内容に対して電話確認するなどの作業が減り格段に楽になりました。

担当工程

ホームページ制作/WordPress/スマホサイト/運用・保守