1. 学校の特徴を訴求できるサイトに

    何が学べる専門職大学なのかが伝わるTOPページに。また、学校の特徴のページの充実・豊岡市の情報がわかるページを制作するなど、学校を知ってもらうためのコンテンツの拡充も行いました。

    • リニューアル前
    • リニューアル後

  2. 受験生向けの情報発信コンテンツ作成

    受験生の方向けの対象者別ページを作成し、より受験生が情報を取得しやすいようにしました。
    入試のお知らせは上部に配置し、下部には目的別に、閲覧いただきたいコンテンツを配置しユーザーの回遊率を高めるようにしています。

    1. A

      入試のお知らせ

    2. B

      目的別

    • リニューアル前
    • リニューアル後

  3. 自動翻訳機能:全ページ日本語含む5言語に対応

    今回は複数言語への翻訳が必要だったため、自動翻訳サービス(shutto翻訳)をご提案し、多言語対応しました。専用の管理画面から自動翻訳した内容を変更することも可能です。こちらを導入することで翻訳の手間をかけずに留学生向けの発信も、容易になりました。

    • リニューアル前
    • リニューアル後

  4. コーディア担当者 コーディア担当者

    今回のリニューアルでは、機能性を高め、運用しやすいサイトにすることが1つの目的でした。こちらの課題解決はもちろんですが、それに以上に開学からまだ間もないということからまずは学校の認知向上を主眼に置き、「訪問者が学校の特徴や雰囲気がわかるサイトを目指す」ということも大事にし、構成やデザインの設計を行いました。
    デザイン面では、ロゴに使われている2色をベースにスタイリッシュに仕上げました。一方構成面では「芸術」と「観光」の2つの側面で学べる学校の独自性が伝わるコンテンツの充実を図ったり、多言語対応を行い国内外の方にも広く情報発信できる体制を整えました。
    今後も改善提案等行い、これからも学校様と二人三脚でより良いサイトを目指したいと思います。

芸術文化観光専門職大学 様

2021年開学に伴いHPを作成したものの、いまいちどのような学校で何が学べるのかがユーザーに伝わりにくいこと、また、学内で更新できる部分がお知らせのみのため、情報の鮮度が新鮮に保たれないことがサイトの課題でした。今回のリニューアルで運用効率のUPと「芸術」と「観光」の2つの側面で学べる学校の独自性、および地域に開かれた専門職大学であることをビジュアルとコンテンツの両面からアピールことができるサイトを目指しリニューアルを行いました。

旧WEBサイトに比べて、担当者が行うことのできる編集範囲が増え、タイムリーにサイトの更新を行うことができるようになりました。今回サイトマップの整理やページ導線の改善を行い、アクセシビリティが向上しました。
トップページデザインは、画像を多用し本学の雰囲気が伝わりやすくなりました。
サイトリニューアル後も定期的なレポートや改善提案をいただき、コミュニケーションを密にして、より良いサイトを目指したいです。

担当工程

ホームページ制作/WordPress/スマホサイト/運用・保守